並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

【独立直後】お金をかけずにできる効果的な集客方法について

 

f:id:n-hayato:20180512144020j:plain

フリーランスパーソナルトレーナーで活動を始めて、いざ集客!となったものの
どのように集客しよう?集客にかけられるお金はない…という方も多いのではないでしょうか。

独立したものの集客ができなければどんなに良いサービスを持っていても意味がありません。。。そこで今回は、フリーランスになりたての人に効果的な集客方法をお伝えしていきます。

 

【スポーツクラブで営業活動】

f:id:n-hayato:20180512143725j:plain

独立して最初はお客様に自分の存在やサービスを知ってもらう、興味を持ってもらうことが最重要です。しかしホームページやSNSなど集客をするためのツールを持ち合わせていないという場合は最初の活動場所をスポーツクラブにするのが良いです。

その理由として、スポーツクラブと契約をすると、スポーツクラブを利用している会員さんに自分から積極的に営業することが許されるため、コストがかかりません。その上、スポーツクラブのジム内には目標を持って運動をしている人が多くいるので営業をのしやすさもあります。

≪スポーツクラブ内での営業ポイント≫

まずはお試し価格や無料体験といった感じで、自分のサービスを受けるとどのように変化するのかを体験して頂き信頼を得ることが大事です。

初めて会った人に営業されていきなり1時間○○円と言われてすぐに「じゃあやります」、とはならないですよね?

お客様をいきなり獲得するというよりは、自分のサービスを体感してもらうことに重きを置いて営業してみましょう。

【イベントを開催しよう】

f:id:n-hayato:20180512143144j:plain

サービスを体験してもらうのに効果的なのがイベントです。イベントを開催すると、興味を持ったお客様から問い合わせがくることもあります。

イベントの期間限定という魔法によって、検討中だったお客様などが一歩踏み出してくれる機会が増えるのです。

ターゲットを絞って、効果を出したいけれどなかなか効果出ないお客様向けにイベントを通じてメッセージを発信してみましょう。やる価値は大いにあります!

≪イベントの例≫

季節ものでいえば、
「夏までに痩せよう!」
「くびれを作ろう!」
「正月太り解消!」

というような多くのフィットネスクラブやエステサロンがやっているようなキャンペーンを打ったり、無料カウンセリングでお客様の目標設定やトレーニングのアドバイスをして信頼を得るなどが効果的!

さらにグループレッスンができる方は

初めにイベントのグループレッスンで集客をする
    ↓
認知と人気の獲得
    ↓

パーソナルトレーニングに誘導

といった方法もありますね!

【紹介キャンペーンも効果的!?】

f:id:n-hayato:20180512143210j:plain

1人でも顧客を獲得したら、お客様に新しいお客様を紹介してもらいやすい制度を作ってみても良いでしょう。

紹介をしてもらうことで、新しいお客様もそうですが、紹介者にとって魅力的な特典をつけてwin-winの状態にすれば紹介も増えていきます。

≪私がやった紹介制度≫

「紹介してもらった場合、紹介者に1セッションサービス!」を行いました!なぜなら1セッション無料にしても紹介のお陰でコストをかけずに集客することが出来るため非常に有効です!

また紹介されたお客様も最初からある程度の信頼を置いてくれているのでリピート率の上昇にも繋がります。

SNSも活用しよう】

f:id:n-hayato:20180512143301j:plain

自分のサービス内容や実際に行ったお客様のビフォーアフター、お客様の声などを定期的に発信し続けることで、閲覧した人々があなたに興味を持って申し込みしてくるケースがあります。

SNSのメリットとしては自分の投稿を1万人でも10万人でも閲覧数を増やせることとデータとして蓄積していくので自分が見ていない間も働いてくれることです

さらに空いた時間で自分のコンテンツを作ることができるのでどうしたって空いてしまう時間帯や移動時間などを有効活用することができます。

閲覧数を増やすことが出来れば、かなり効果のある集客ツールの1つになりますよね。ただし、ここで注意が必要なのは、SNSは即効性がないことです。

独立前からツールをじっくりと育てる必要がありますし、狙っているお客様の年齢層が上の方だと「そもそもSNSをやっていない 」なんてことがありますので気を付けていきましょう!

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

集客をする際に大事なことは、「まず体験してもらうこと」です。

焦りすぎずに、まずは無料でも良いので、自分のサービスを受けてもらいましょう。たくさんの人に受けてもらい経験を積むことで次のステップにいくことができます。