並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

お客様から見た良いトレーナーの判断基準は?

f:id:n-hayato:20180919151251j:plain


トレーナーの皆様は、より良いトレーナーになるべく日々努力しているはずです。
その努力の方向は、トレーナーそれぞれで目指す理想像が変わってくる為、様々です。

では、視点を変えて、お客様にとって良いトレーナーとはどのようなトレーナーなのでしょうか?そこで今回は、良いトレーナーの判断基準についてお伝えしていきたいと思います。

 

 


【お客様は素人である】

f:id:n-hayato:20180909120551j:plain

これからお客様となるような人は、素人であるということが大前提です。当然ながら、素人でなければ、お金を払ってセッションを受け続ける必要はないですよね。

そして、素人であるお客様と、プロであるトレーナーが考える良いトレーナーの判断基準は全てが一緒になることはないということです。

ここがとても重要で、プロのトレーナーは自分の理想像に近づきながらも、目線はお客様に向ける必要があることを忘れてはいけません。

では、お客様が考える良いトレーナーの判断基準はなんでしょうか?

例えば身体で見てみましょう。

ボディビルダーのように凄まじい肉体で体脂肪率が5%以下の身体
〇そこそこ筋肉がありTシャツを着た時に誰もが鍛えてるとわかる身体
〇ボクサーのような脂肪が無く無駄のない身体

お客様にとっては、どれも良い身体=プロのトレーナーとなるのです。

これを聞いてトレーナー側は、「いやいや全く違うじゃないか!」と思う方がいると思います。そこが素人とプロの目線の違いです。

また、お客様にとっては、トレーナーの凄さも重要ではありますが、それ以上にどれだけ自分の身体を変えてくれるのか?に重きを置きます。その為に、お客様からみてプラスになるような資格などの判断材料がとても効果的になるのです。

前述した身体についても、自分のビフォーアフターなどを使い、自分の身体が凄い!ではなく、自分の身体を自由自在に操ることが出来ると感じてもらう方が、お客様にとってプラスの判断材料になるはずです。

身体だけでなく、色々な項目においてお客様目線にたって魅力的な存在になっていきましょう。お客様にとって魅力的な存在となるトレーナーこそが、良いトレーナーと言えると思います。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?

 

昔、海外のトップフィジーカーの写真をお客様に見せたときに

「うわぁこれはちょっと…デカすぎて気持ち悪い…」とドン引きされた覚えがあります(笑)

このくらい人の価値観というものは違うのです。お客様目線に立ってお客様の希望を叶えることができるのが良いトレーナーです。

皆さんも価値観や判断基準は人に寄って違うということを理解していきましょう。