並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

集客に必要なのは誰にでも分かりやすくイメージさせること

f:id:n-hayato:20181014163040j:plain


フリーランスになって一番初めに苦労するのが集客です。この集客が出来る人と出来ない人が成功するかしないかの明暗を握っているといっても過言ではありません。

このブログでも紹介したように、集客にもたくさんの方法があります。

n-hayato.hatenablog.com

自分の時間を使って発信するのもあれば、お金を使ってプロに任せるのもあります。選択は自分自身にありますが、共通してイメージの伝わりやすさを考えた方が良いです
そこで今回は、集客に必要なのはイメージさせることというテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

 

【誰にでも分かるように】

f:id:n-hayato:20180509131949j:plain

まず始めに、パーソナルトレーニング、パーソナルストレッチなどと聞いてお客様はどのようなイメージをお持ちになるでしょうか?

〇マンツーマンでトレーニングやストレッチをする
〇ダイエットに効果的
〇テレビで見た感じの…

などが一般的でしょうか。
ですが、ここで考えないといけないのは、全くイメージが湧かない方にも理解してもらうということです。

実際に弊店にお越しのお客様でパーソナルストレッチは、トレーナーと二人で一緒にストレッチを行うと勘違いしてご来店されるお客様もいらっしゃいます。

100%ご理解頂くには、文章だけで説明しても分かりにくいですし、写真を使っても不十分なこともあります。

ここをクリアにして差し上げることがとても重要なのです。
そしてさらに言えば、集客に使う媒体によってユーザーの特徴を分析し、そのユーザー目線で興味をひくような広告こそが良い集客へと繋がるのです。

例えば、パーソナルトレーニングを受けていただきたい年齢層が60歳以上の方だとします。
そういった方に向けた集客方法が、インスタグラムではどうでしょうか?動画は分かりやすいですが、スマホやPCを使わないと閲覧することが出来ませんよね。

ですので、ターゲットをしっかり絞って、そのターゲットに見られる広告で、かつ内容や効果を理解していただけるものにしないとなりません。流れに乗って集客をしても集まらないものです。

 

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain


いかがでしょうか?

どのお客様にも不安を取り除いてあげるのが一番ですね!

 

 ここが重要です!

ターゲットを明確にして、有効な媒体で、誰にでも分かるようなものを配信していくことこそが集客に必要なのです。