並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

単発売りとまとめ売りどっちがお客様にとって良いの??

f:id:n-hayato:20181017195106j:plain


パーソナルトレーニングやストレッチのサービスをお客様に購買して頂く方法はいくつか考えられます。

その中でも多くのお店や事業者が、単発で1回毎にお支払い頂くケースか、まとめて複数回分お支払い頂くケースのどちらかになると思います。
では、どちらの方が良いのでしょうか?また、どちらの方が購買しやすいのでしょうか?そこで今回は、単発なのか?まとめ売りなのか?についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

【お客様の負担が少ないことが重要】

f:id:n-hayato:20180619145741j:plain

サービスを購買するお客様の目線で考えると、当然負担が少ない方が嬉しいですよね。
それは誰でも同じ考えだと思います。では、ここでいう負担の少ないというのはどういうことでしょうか?

それは、大きく2つ考えられます。
一つは、1回あたりの単価が安くなること。そしてもう一つは、1回の支払額が安いことです。
例えば、1回単価が6000円のセッションをまとめて10回分購入して頂くと1回単価が5500円になるとします。

そうすると、まとめ買いすれば、通常1回6000円のサービスが1回5500円で受けられるわけですから、お客様の負担が少なくなるのです。

これが一つ目の1回あたりの単価が安くなるということです。
ですが、まとめ買いを選択してしまうと1回の支払額が55000円になってしまうのです。単発で支払えば6000円なのに、まとめ買いにすることで一気に高額になってしまいますね。

そうすると皆様はどうでしょう?
6000円の買い物と55000円の買い物で比べると、同じ感覚で購入するでしょうか?

ならないですよね。
極端な例でいうと、150円の気になったジュースは気軽に買ってみることはあっても、10万円のパソコンは気になったくらいでは購入しないと思うのです。

ですので、1回単価が安くなるからといって、まとめ売りを推していくのはお客様の購買ハードルを上げてしまう可能性があるのです。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain


いかがでしょうか?

まとめ買いは、ある程度サービスの内容が分かっていて継続する必要性を感じているお客様には有効ですが、全く初めてで不安がある人にとってはかなりハードルが高いものになるのです。

単発でもまとめ売りでも、どちらにもメリットがあってデメリットがあることを理解した上で、自社の客層に合った最善のプランを提案することが重要と言えるでしょう。