並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

フリーランスを経て経営者になった並木の集客に対しての考え方~後編~

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前回はセッションの限界値や集客の考え方についてお話していきました。
今回は集客の考え方後編です。

より質の高い集客をするためにはどのような考え方でお金を投資していけばよいのでしょうか?

 

 

【集客の人数で成長スピードが変わる】

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集客人数が多ければ多いほど、セッションをする時間でいっぱいになっていきます。

利益に関係なく、より多くのセッションをする方が、たくさんの人の身体に触れることができ、接客にも慣れてきます。

また、お客様がなかなかリピートしなかった場合には、「なんでリピートしないんだろう?」と自分で分析するようになりますよね。

集客が出来ずに、また集客に力を入れずに、日々活動している方より成長のスピードが早くなるのは明らかです。

 

【集客の質を考える】

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集客の考え方として、自分の限界値まで集客する重要さはお分かり頂いたと思います。

そこから更に成果を上げる方法として、「質の高い集客をする」ということです。

いくらたくさんの人を集客出来たとしても、全く継続する見込みがない人ばかりを集めても効果的ではありません。

少しでも興味があって、目標や効果を期待しているような人を集めることで、集客の質を上げることが出来るのです。

興味がない人を10人セッションするのと、興味がある人を10人セッションするのでは、リピート率が格段に違ってくるのは分かりますよね。

 

【質の高さはどのように見分けるか?】

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質の高いお客様は求めているけど、どのように見分ければ良いの?という方も多いと思います。

一番正確なのは、集客媒体別にリピート率を出してみることです。リピート率が高い集客媒体が、見込みのあるお客様を多く集客してくれる確率が高いということになります。

また、何も行動をおこしていないお客様と、ウェブなどで「パーソナルトレーニング 横浜」など、情報収集をしているお客様を比べたらどうでしょう?

後者の方が興味を持っていることが分かりますよね。集客媒体から、どのように予約完了までに至るのかを分析しても良いですね。

エスライフジャパンの場合≫

ホームページと某サロン検索予約サイトとクーポンサイトの3つで集客しています。この3つは単価の違いがあるため、お客様の質も変わってきます。

ホームページ→元々ストレッチに興味があり、リピート率も高い

某サロン検索予約サイト→年齢層が少し若いが体の意識が高い人が多い

クーポンサイト→クーポンを使って安さ重視でくるためリピート率が低いが大量に集客できる

 

【集客コストは惜しまない】

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質の高い集客が出来る集客方法が見つかったら、なるべくその方法で多くのお客様を集めたいところです。

そこで多くのお客様を集めるためにはそれなりのコストがかかってくるケースが考えられます。

ですがリピート率が高いことを考えると、お客様が継続してくれるのであれば、その為の集客コストは惜しまずに投資しましょう。

効果的な集客をすることで、より早くリピーターのお客様でいっぱいにすることが出来るのです。

 【終わりに】

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いかがでしたでしょうか?

集客というのはビジネスをする上で、非常に重要になってきます。

多くのお客様を集客すること、またより質の高い集客をすることで、あなたのビジネスを加速するでしょう。