並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

学びを最大限に生かそう!次のステップを考えたインプットとアウトプットの重要性

f:id:n-hayato:20181024163342j:plain


トレーナーの皆様なら一度はセミナーを受講したことがあると思います。
資格取得の為や、資格更新、手技、コミュニケーション、サービススキルなど、セミナーの種類はたくさんありますよね。
では、実際に受講したセミナーは、その後しっかりと活用出来ていますでしょうか?
そこで今回は、学びも生かさなければ意味がないというテーマでお伝えしていきたいと思います。

 


【目に見える変化を】

f:id:n-hayato:20180523123146j:plain


前回のブログでは、費用対効果についてお伝えしました。

n-hayato.hatenablog.com


セミナーにしても同じようなことが言えます。セミナーに払った金額に対して、それ以上の効果が出ているか?ということです。
割と多い例ではありますが、新しい手技を学びにセミナーに参加するトレーナーがせっかく良い手技を取得したのにも関わらず、その手技を活用出来るお客様がいない…。というようなことがあります。

学んだは良いけれど、自分のお客様に使えないことだったらとてももったいないです
よね。前述したように、ビジネスの為に学ぶなら、払った金額に対してそれ以上の効果を出さなければなりません。


これはセミナー講師がどうか?ではなく、自分が学んだことをどう生かすのか?なのです。学んだことに対しての自己満足ではなく、

・手技のセミナーを受講したことによってセッションの幅が広がり単価UPに繋がった
・コミュニケーション能力のセミナーを受講したことによってリピート率が上がった
・資格取得の講習を受けたことによって仕事のオファーが来た

といったように、学びに参加したことによって目に見える変化を出す必要があるのです。


一般向けにあるようなダイエットセミナーにしても、単純に受講し、インプットしただけでは、その人の身体は何も変わりませんよね。インプットしたことを自分のケースに置き換えて実践することで目に見える変化が現れるのです。

 

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?

何事もアウトプットの仕方が大事ですね。本を読んだり、勉強したりするトレーナーの方はたくさんいますが、それは果たしてセッションに反映されているのか?を考えましょう。

セミナーを受講するときには、インプットした後を考えて、アウトプットしたことでその後どのように変化が起きるのかをイメージするのを心がけて教材やセミナーを選ぶとより費用対効果が得られますよ!