並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【売れるトレーナーへ】 セッション数が増える!上手な頻度の提案の仕方

突然ですが、皆様のお客様はどのくらいの頻度で通われる方が多いでしょうか?私のお客様は、9割が週1回の頻度です。 この頻度は、トレーナーがメインとしている手技や得意分野によって変わってくると思います。一般的には週1回かなと思いますが、週2回だ…

【フリートレーナーへ】独立直後に気をつけたいお金の使い方

これからフリーランスになる方や店舗を構える予定の方は大勢いらっしゃるはずです。そういった方は、会社員、アルバイトからのステップアップがほとんどで、独立直後に順調にいけば今よりずっと多い収入を得られる可能性があります。というか、それを求めて…

【売れるトレーナーへ】リスクヘッジを考えたセッション

皆様は自分がどうやって収入を得ているか考えたことはありますか? パーソナルトレーナーの収入源は、間違いなくセッションでの売上になりますよね。 では、その収入の内訳はどのようになっているのでしょうか?今回は、私の経験則を元にリスクヘッジを考え…

【独立したい方へ!】経験者が語る保険を掛けるススメ

突然ですが、これから独立を目指す方は、現職や前職の仕事をうまく活用しながら独立することを考えていますでしょうか? もちろんこれはフリーランスを目指す方にも同じことが言えます。新しいことを始めるにあたって、ゼロからのスタートというのは非常にリ…

予約の経路を広げよう!フリーランスとネット予約について

フリーランスで活動する方の多くは、スポーツクラブとの業務委託契約を中心とした活動になっていると思います。スポーツクラブでは、基本的に対象が会員様となる為、予約経路が電話だったり、メールだったり、ラインだったり、直接声をかけたり、かけられた…

お客様から見た良いトレーナーの判断基準は?

トレーナーの皆様は、より良いトレーナーになるべく日々努力しているはずです。その努力の方向は、トレーナーそれぞれで目指す理想像が変わってくる為、様々です。 では、視点を変えて、お客様にとって良いトレーナーとはどのようなトレーナーなのでしょうか…

単価アップで気をつけたい集客とのバランス

以前からこのブログでも紹介しているように、パーソナルトレーナーがステップアップをする為には、縦の軸(単価)を上げるか、横の軸(セッション数)を広げるかになってくると思います。 そして、フリーランスで活動する多くのトレーナーは、単価を上げられるよ…

【活動場所は]】都心と郊外はどちらの方が良いの?

パーソナルトレーナーにとって活動場所というのはとても大切な選択の一つです。しかしながら、実際その活動場所を、なんとなくというイメージなどで決めた方は意外と多いのではないでしょうか? 実は私自身も出身が神奈川・横浜ということもあり、活動場所を…

フリーランスの活動場所を選ぶ時の考え方とは

フリーランスのトレーナーとして活動する方は、活動場所はどのようにして決めてるでしょうか? また、これからフリーランスのトレーナーを目指す方は、活動場所について考えたことはありますか? 活動拠点を1つにしている方もいますし、複数の活動拠点を作…

【独立したい方へ】ビジネス知識の学び方

これから独立を目指しながら、日々奮闘中のトレーナーの方はたくさんいらっしゃると思います。 そんな方々が、独立後どんどん飛躍していく為にあった方が良いことは、ビジネスにおいて知らないことを無くしていくことです。 知らないことで損することは滅多…

技術力と営業力の伸ばし方と関係性について

トレーナー活動をされている皆様は、それぞれにセッション数の壁があって1本でも多くセッションを実施したいですよね。 また、現在の平均セッション数に応じて求められる能力は変わってくると思います。弊社でもそうですが、それを一つずつクリアしていくこ…

得意分野を伸ばすのか?苦手分野を克服するのか?

トレーナーの皆様にも得意分野と苦手分野がありますよね。もちろん私にもあります。 例えば、得意分野はコミュニケーション能力でカウンセリング苦手分野は解剖学の知識が浅い… などです。 この得意分野と苦手分野についてですが、ビジネスと関連させて考え…

【独立を目指す方へ】雇用する時に注意した方が良いこと

我々パーソナルトレーナーの職業は、独立にあたって必要なものが少ない為、低リスクでスタート出来ることが利点だと思います。 ですので、これから独立を目指している方もとても多いのではないでしょうか。一方で、業務拡大を考えて、人をたくさん雇用するこ…