並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗を持たないビジネスモデルのメリット・デメリット

現在、トレーナーとして活動している方のほとんどが店舗でのセッションではないでしょうか。 フリーランスにしても企業に勤めてたとしても独立したとしても、自身の売り上げから店舗の家賃を払っている方が多いですよね。 もちろん弊社も同じで、店舗を持っ…

ビジネスを加速するためには時間に縛られないことが大事

パーソナルトレーニングやパーソナルストレッチなどのサービスのほとんどが時間で売るビジネスですね。 以前よりブログなどで言っていますが、時間で売るビジネスモデルは収入に限界があります。人の活動時間は大体は決まってきますし人が入りやすい時間は限…

店舗を持ったら一番に考えるのは稼働率

トレーナーで活動する方は自分の城(店舗・スタジオ)を持つことに憧れを抱きますよね。 店舗を持つことで、自分のカラーも出しやすくなるし、何より毎日のように出勤する場所が自分の店舗になるのでテンションが上がります。新しい車を買う感覚ですかね。 た…

紹介をしたくなるような感動の接客術を身に着けよう

トレーナーの中でも、集客が課題になっている方が非常に多く感じられます。もちろん集客はとても大事な仕事です。しかし欲を言えばお客様が誰か紹介してくれないかな〜。と考えることもあるのではないでしょうか? また、セッション単価が高いトレーナーは集…

ポイントカードの導入時に考えること

現在店舗を営んでいる方や、マーケティング担当者、店舗のマネージャーの方は、一人でも多くのお客様にご来店頂けるよう日々考えていますよね。フリーランスの方でも、お客様獲得の為に色々な施策を試しているのをよく耳にします。 その中でも、導入しやすい…

セッション以外の仕事が依頼された時の仕事を受ける基準は?

フリーランスで活動するトレーナーにとって、仕事のほとんどがセッションになると思います。ですが中には、セッションから派生した別の以外の仕事もしたい!と思ってる方もいらっしゃるでしょう。 また望んでいなくても長く活動していくと、セッション以外で…

セッション単価は「顧客の期待値」で決めよう

フリーのパーソナルトレーナーや独立を目指す方にとって、悩ましいのは自身のセッション単価をいくらと定めるかです。業界を見渡してみると60分3,000円のお手頃なものもあれば、60分30,000円の高単価なものもあり幅広いですよね。 ではセッション単価ですが…

トレーナーが自分の身体を鍛える価値とは

突然ですが、トレーナーの皆さんは自分自身のトレーニングをしていますか? Twitterではトレーニングをやるのは当然みたいに話している私ですが、経営をしていると何かと忙しくて後回しにしてしまいがちです。 このブログを読んでいる方の中でも 〇自分はト…

【若手トレーナーへ】お金より価値ある経験に投資をしよう!

これからトレーナーを目指したり、まだまだ発展途上のトレーナーの方達は日々セッション数や売り上げを上げるために必死に働いていると思います。そういった方達は、おそらく10代〜20代の方が圧倒的ではないでしょうか?? では、トレーナーとしてこれか…

新規集客しないでセッションを増やすたった1つの鍵

パーソナルトレーナーなどマンツーマンで行う職業の方は、毎月のセッション数を意識して仕事をしていると思います。 このブログでも何度も触れているように売れてるトレーナーの指標の一定の基準は毎月100セッションです。なので100セッションを目指して頑張…

【開業するときの基本】予算の割り振り方のコツを教える。

トレーナーの職業に就いたら、一度は考えるであろう「独立」。フリーランスで活動する方々にとっても、自分のジムを作りたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?自分が毎日活動する場所なので、どのようにしようかな?と考えるだけでワクワクして…

売上を最大化する縦軸と横軸とは??

パーソナルトレーナーとして活動している方は、自身の売上を増やす為に毎日必死にセッションをこなしていると思います。売上を増やすということは、お客様に支持して頂くことでもありますのでもちろん間違っていません。 ただ単にビジネススキルを向上させる…

【広告費を決める際の考え方】顧客獲得単価とリピート率の関係性について

前回のブログでは広告費をかけて集客をしてビジネスを加速させましょうとお伝えしました。 n-hayato.hatenablog.com その中で、同時に考えなければいけないのが顧客獲得単価とリピート率です。 上記2つを軸にして「お金をかける広告は間違ってないか?」「リ…