並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

フリーランスを経て経営者になった並木の集客に対しての考え方~前編~

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パーソナルトレーナーや整体師、店舗経営など、事業をするのに「集客」は当然必要になってきます。

フリーランスで活動をする人の中には

「初めは集客に苦労した!」
「現在集客に苦戦中」

という方も大勢います。

もちろんお金をかけたり、外注すればある程度の集客はできます。

しかし自分が集客に対してどうやって向き合っていくのか?
どのように考えていくのか?

目標設定の仕方などが明確でなければ、永久的に高いお金をかけて集客をしていかなければなりません。

そこで今回は、フリーランスを経て経営者になった私が集客をする時に何を考えるのが良いのか?をお伝えしてきます。

 

 

【集客出来ないと売上はゼロ】

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まず当たり前のことですが、集客が出来ないとお客様にサービスを提供することが出来ないので売上はゼロです

ですので、「集客」というのは事業をするうえでかなり重要なことだと理解しておいてください

今後のビジネスにも絶対につきまとうはずです。笑

 

【集客目標を決めよう】

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集客をする際に一番初めに考えなければいけないことは、目標設定です。

月間で新規を○○人集客しよう!

ということは恐らく誰しもが考えるはずです。

しかしこの目標数字の決め方は自分の感覚などで決めてはいけません。

理想的なのは、自分の枠の限界値まで集客することです。

 

パーソナルトレーナーを例に考えてみましょう。

限界値が100セッション。
既存のセッション数がすでに30本。

その方は、限界値 ー 既存セッション数 =70人の集客を目指しましょう。

単純な計算式ですが、独立後はこれが集客目標の基本になります。

 

限界値とは、皆さんが1ヶ月にどれくらいのセッションをこなせるかというものです。

当然ですがこの限界値が高いほど売上も上がります。

フリーランスのデメリットは、自分が休んでいる間は売上がありません。

なので最初は、休みを減らすなどして予約枠は出来る限り空ける努力も必要です。

 

集客目標設定のまとめとして
・希望収入(いくら売り上げたいか)
・限界値(予約枠=労働時間の上限)
・既存客の把握
この3つを頭に入れて、実際に必要な集客人数を設定してみてください。

 

【集客の仕方は何通りもある】

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独立したばかりの方の大半が、限界値と集客人数がほぼイコールに近いものになるかと思います。

大変に感じるかもしれませんが、集客方法は数多く存在します。

そしてその方法が合う人もいれば合わない人もいます。

集客方法に関してはパターンが何通りあっても構いません。

多くの入り口を作り、そして方法を常に考えるようにしましょう。

 

そして繰り返しになりますが
大切なのは、目標の集客人数を集めることです。

そのためには前述した目標設定を活かしてみてください。

どの時間帯や曜日に欲しいかだけでも集客方法はだいぶ変わってきます。

やみくもにSNSやクーポンなど集客に効果的なことをやっていたとしても結果は出にくいです。

これはダイエットの考え方と似ていますよね。
トレーナーの皆様なら得意分野だと思います。

 

n-hayato.hatenablog.com

 

【価格を下げれば集客できる】

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大量の集客人数が必要となった場合

価格を下げれば集客するのは簡単になります。

ハードルを低くしてあげることで、ほんの少しだけ興味がある方々にもアプローチすることが出来るのです。

極端な話ではありますが、1回お試し無料にすれば限界値まで集客するのは本当に簡単なことなのです。

しかし薄利多売になってしまっては元も子もありません。

低価格での集客は諸刃の剣です。

実際に行う際は、ぜひ念頭に置いてください。

【集客を基に現状を把握する】

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これは私の経験知ですが、

フリーランスのトレーナーの多くが集客人数は月5人程度で留まっています。

これではなかなかお客様は増えませんね。

しかしこれまで書いたことを意識して集客出来たらどうでしょうか?

実際に数字を出してみます。

設定として、限界値セッション100、既存セッション30、リピート率30%、頻度月1回、失客なし、とします。

 

〜1ヶ月目〜

既存30 新規70 合計100セッション

〜2ヶ月目〜

既存51 新規49 合計100セッション

〜3ヶ月目〜

既存65 新規35 合計100セッション

〜4ヶ月目〜

既存75 新規25 合計100セッション

 

毎月順調にお客様が増え、既存のセッション数が増やしていきます。

そして既存客が増えれば当然、集客目標人数が減っていきます。

集客の目標人数が変われば、方法も異なってきますので
必ず自身の現状を数字として把握しておくようにしましょう。

 

毎月多くの集客が必要になってしまう場合は、
リピート率が低いor失客が多いということです。

集客の方法と並行して、自身のセッション内容にも目を向けてみてください。

n-hayato.hatenablog.com

 

【終わりに】

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いかがでしたか?
集客の数で仕事の成長スピードは上がっていきます。

何もしないでゼロのままよりは、無料でもセッションをやるべきです。

例えリピートに繋がらなかったとしても、目標達成のための経験を得ることができます。

まずは入り口を増やして、より多くの集客ができる準備をしていきましょう!

次回は後編です。