トレーナーの皆様なら一度はセミナーを受講したことがあると思います。資格取得の為や、資格更新、手技、コミュニケーション、サービススキルなど、セミナーの種類はたくさんありますよね。では、実際に受講したセミナーは、その後しっかりと活用出来ていま…
ビジネスにおいて費用対効果を意識するのはとても大切なことです。これは、消費者側ももちろん考えているわけで、飲食店などで言えば、コスパが良い・悪いなどと言われていますよね。 繁盛店を作るためには、費用対効果が高い・コストパフォーマンスが高いサ…
この業界で、一番多くお悩み相談を受けるのが「集客」です。それに次いで、「雇用」、「顧客継続率」などと続いていきます。 では、集客にしても雇用にしてもしっかりと戦略を立てて行なっていますか?ビジネスにおいて、単に良さそうなことをやるだけではと…
パーソナルトレーニングやストレッチのサービスをお客様に購買して頂く方法はいくつか考えられます。 その中でも多くのお店や事業者が、単発で1回毎にお支払い頂くケースか、まとめて複数回分お支払い頂くケースのどちらかになると思います。では、どちらの…
フリーランスになって一番初めに苦労するのが集客です。この集客が出来る人と出来ない人が成功するかしないかの明暗を握っているといっても過言ではありません。 このブログでも紹介したように、集客にもたくさんの方法があります。 n-hayato.hatenablog.com…
トレーナーの方は、当然のことながらトレーニングの知識や経験は一般人に比べると遥かに高いでしょう。 トレーニングを継続することで、どれだけ人の見た目が変わるのか、QOLが高くなるか、をよく分かっていると思います。 またその為のプログラム作成にも長…
パーソナルジムを運営してる方や整体院、フリーランスで各現場をまわっている方。クレジットカードでの決済は導入していますか? 意外とこのクレジットカード決済を導入していない店舗が多く見受けられます。果たしてクレジットカード決済を導入するべきなの…
パーソナルトレーナーという仕事は、基本的にマンツーマンなので、ビジネスモデルとしては、「人対人」で成り立っていますよね。 しかし近年では、AIの成長などにより、機械もかなり高性能なものも世の中に出てきました。渋谷と大阪にAIがエクササイズコーチ…
これから独立を考えているトレーナーの方が独立をした場合、様々な業種の方とお会いして人脈を増やすことになるでしょう。 私自身もお客様が増えると同時にたくさんのきっかけを頂き、人脈を増やすことが出来ました。そして会社を経営したり、フリーランスと…
パーソナルトレーナーで活動する方のビジネスモデルの大多数はセッションで収益を上げることですよね。それは今も変わらず残っていると思います。 ですが、近年ではITの成長により働き方も多様化しているのが現代です。特に若い方なら時代の変化に対応するの…
突然ですが、皆様のお客様はどのくらいの頻度で通われる方が多いでしょうか?私のお客様は、9割が週1回の頻度です。 この頻度は、トレーナーがメインとしている手技や得意分野によって変わってくると思います。一般的には週1回かなと思いますが、週2回だ…
これからフリーランスになる方や店舗を構える予定の方は大勢いらっしゃるはずです。そういった方は、会社員、アルバイトからのステップアップがほとんどで、独立直後に順調にいけば今よりずっと多い収入を得られる可能性があります。というか、それを求めて…
皆様は自分がどうやって収入を得ているか考えたことはありますか? パーソナルトレーナーの収入源は、間違いなくセッションでの売上になりますよね。 では、その収入の内訳はどのようになっているのでしょうか?今回は、私の経験則を元にリスクヘッジを考え…
突然ですが、これから独立を目指す方は、現職や前職の仕事をうまく活用しながら独立することを考えていますでしょうか? もちろんこれはフリーランスを目指す方にも同じことが言えます。新しいことを始めるにあたって、ゼロからのスタートというのは非常にリ…
フリーランスで活動する方の多くは、スポーツクラブとの業務委託契約を中心とした活動になっていると思います。スポーツクラブでは、基本的に対象が会員様となる為、予約経路が電話だったり、メールだったり、ラインだったり、直接声をかけたり、かけられた…
トレーナーの皆様は、より良いトレーナーになるべく日々努力しているはずです。その努力の方向は、トレーナーそれぞれで目指す理想像が変わってくる為、様々です。 では、視点を変えて、お客様にとって良いトレーナーとはどのようなトレーナーなのでしょうか…
以前からこのブログでも紹介しているように、パーソナルトレーナーがステップアップをする為には、縦の軸(単価)を上げるか、横の軸(セッション数)を広げるかになってくると思います。 そして、フリーランスで活動する多くのトレーナーは、単価を上げられるよ…
パーソナルトレーナーにとって活動場所というのはとても大切な選択の一つです。しかしながら、実際その活動場所を、なんとなくというイメージなどで決めた方は意外と多いのではないでしょうか? 実は私自身も出身が神奈川・横浜ということもあり、活動場所を…
フリーランスのトレーナーとして活動する方は、活動場所はどのようにして決めてるでしょうか? また、これからフリーランスのトレーナーを目指す方は、活動場所について考えたことはありますか? 活動拠点を1つにしている方もいますし、複数の活動拠点を作…
これから独立を目指しながら、日々奮闘中のトレーナーの方はたくさんいらっしゃると思います。 そんな方々が、独立後どんどん飛躍していく為にあった方が良いことは、ビジネスにおいて知らないことを無くしていくことです。 知らないことで損することは滅多…
トレーナー活動をされている皆様は、それぞれにセッション数の壁があって1本でも多くセッションを実施したいですよね。 また、現在の平均セッション数に応じて求められる能力は変わってくると思います。弊社でもそうですが、それを一つずつクリアしていくこ…
トレーナーの皆様にも得意分野と苦手分野がありますよね。もちろん私にもあります。 例えば、得意分野はコミュニケーション能力でカウンセリング苦手分野は解剖学の知識が浅い… などです。 この得意分野と苦手分野についてですが、ビジネスと関連させて考え…
我々パーソナルトレーナーの職業は、独立にあたって必要なものが少ない為、低リスクでスタート出来ることが利点だと思います。 ですので、これから独立を目指している方もとても多いのではないでしょうか。一方で、業務拡大を考えて、人をたくさん雇用するこ…
我々トレーナーのビジネスは、お客様にストレッチやトレーニングの指導を行って対価をもらうビジネスですよね。 そのトレーナーによって単価はそれぞれで、基本的にはその価格に対してお客様が納得して継続されます。では、その価格に対する価値とはなんでし…
フリーランスを目指しているトレーナーや現在フリーランスとして活動しているトレーナーの方は、スポーツクラブなどと業務委託契約を結ぶケースがほとんどですよね。 パーソナルトレーナーの一般的なステップアップと言えば、 会社員トレーナー ↓ フリーにな…
お客様を獲得したら、出来るだけ長い期間継続してもらうのがベストですよね。私もフリーランスになって6年が経ちますが、6年間ずっと継続して頂いてるお客様が多く、集客に力を入れすぎることなく動けるので本当に助かっています。 この顧客継続期間ですが…
一般的に売れるトレーナーというのは、年間で何人か紹介によってセッションを増やしていると思います。 売れるトレーナーにとっては自然と紹介につながる感覚を持つ方が多いですが実は「紹介に繋がる何かを自然と出来ている」ということがあります。 また、…
さて前回は採用の考え方についてお話していきました。 ゴールは採用ではなく、採用したスタッフが売り上げて利益を出すところまでが重要とのことでした。 n-hayato.hatenablog.com 今回はその採用に対してどのようにコストをかけていくか?というところを掘…
これから店舗を持って独立したい方や、経営に興味のある方のほとんどは、人を雇用する可能性が高いですよね。 私自身も5年前に初めて経営をスタートした時に、トレーナーを3人雇用しました。 当時の私は、運良く良い人材にめぐりあうことが出来ましたが、…
トレーナーの皆様は、仕事上よく「集客」や「顧客継続期間」といった単語を耳にすると思います。フリーランスのトレーナーになると更に顕著にこれらの単語を意識することになります。加えてその他にも大切な要素が全てが必要になるので、色々とこんがらがっ…