並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

ビジネスの成長を加速させる集客と広告費の考え方

f:id:n-hayato:20180629111726j:plain


スタッフを雇用してお店を運営していくと、たくさんの人にご来店していただく為に広告を出すことを考えますよね。

近年では、SNSなど広告費をかけずに集客できるツールも広がっていることもあり、事業主にとっては、広告のコストをできるだけ抑えて繁盛店を目指したいのが本音ではないでしょうか。

無料で少しずつの集客なのか、お金をかけてたくさん集客するのか……。
考え方はいくつもあります。
そこで今回は広告費のかけ方について考えていければと思います。

 

 

【広告を出すのは売上を上げる手段】

f:id:n-hayato:20180629111713j:plain

常にリスクを考えて行動する事業主にとっては、広告費はネガティブにとらわれやすいかもしれません
しかし、広告費は売上を上げる為の手段なのです。

トレーナーでいうとMAXの売上はいくらになるでしょうか?

例えば、月に100万円がMAXだとします。
それに近づく、達成するには新規の集客が必須になってきますよね。

MAXまで売り上げるためには単価が1万円だとしたら、100セッションをしなくてはなりません!
ここでは簡単に考えて週1回のお客様が25名が必要とします。

トレーナーのリピート率が30%だと考えたときに毎月少しずつ新規のお客様を対応するよりは、毎月たくさんのお客様を対応した方が売上アップの近道になるはずです。それを叶える為に広告を活用するのです。

≪弊社をホームページの広告を例にすると…≫

5万円の広告費→月10名の集客

10万円の広告費→月20名の集客

となりリピート率30%で考えたときにトレーナーがMAXの売り上げ(上記の25名の顧客で100セッションで100万)になるのに…

5万円の広告費→月10名の集客→3名のリピート→8カ月強でMAXになる

10万円の広告費→月20名の集客→6名のリピート→4カ月強でMAXになる

単純に半分で済むのです。

でも、そうしたら最初のうちは利益が…と考える人も多くいらっしゃいます。

確かに広告費が上がる分利益が圧縮されてしまいます
しかし、何もせずに新規のお客様を待ち続けるのはいかがなものでしょう?
空き時間ほど利益を生まないものはありませんよね。

これらを比較した時にバランスが非常に大事なのです。それが顧客獲得単価とリピート率になってきます。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

弊社での広告費のかけ方は試行錯誤の結果、このような考え方にいたりました。

一時期はスタッフに週3回ほどブログを書いてもらってFACEBOOKTwitterで拡散してなるべく広告費をかけずに行っていましたが努力量に見合う結果が見られませんでした。

広告費をかけて大量に集客することでリピート率の低い新人でも1カ月目から売り上げが上がり、成長スピードも格段に上がります

スタッフの成長はビジネスの成長に繋がりますので次のステップにも進みやすいですね!

この考え方が100%正しいとは言いませんが、皆さんの参考になれば幸いです!