並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

紹介をしたくなるような感動の接客術を身に着けよう

f:id:n-hayato:20180722145749j:plain


トレーナーの中でも、集客が課題になっている方が非常に多く感じられます。
もちろん集客はとても大事な仕事です。
しかし欲を言えばお客様が誰か紹介してくれないかな〜。
と考えることもあるのではないでしょうか?

また、セッション単価が高いトレーナーは集客するよりも、お客様の紹介を狙っていった方が効率が良い場合もありますよね。

そこで今回は、紹介を増やすにはどうすればいいのか?
私の経験則をもとにお伝えしていきます。

 

 

【感動を生む接客を】

f:id:n-hayato:20180722145808j:plain

プロならば担当するお客様の効果を出すのは当たり前ですよね。
紹介に繋げる為には、効果を出して喜んでくれるのを前提として、更にプラスアルファのサービスが必要です。

ではそのプラスアルファとはなんでしょうか?
ここがとても大事です。

例えば、
・セッション以外で出来るエクササイズ法をまとめて差し上げる。
・1ヶ月ごとの変化を比較できるようにまとめて差し上げる。
・頻度が低いお客様にはセッション前日などに確認のご連絡をして差し上げる。
・お客様の周りで身体に関して悩んでいる方がいたらアドバイスをして差し上げる。

上記はほんの一例ですが、こういった心遣いがお客様の心を動かすポイントになります。
大切なことはお客様が気持ちよく通って頂けて、周りの方にもぜひ教えてあげたいと思えることです

勘違いしてはいけないところが、
自分の為に紹介してくれるわけではないということ」です。

自分のことを応援してくれるお客様はいると思いますが、それを頼りにするのは本当の意味での紹介とは言えません。

トレーナーによって抱えるお客様はそれぞれですが、大切なのは、お客様のことを考え、少しでもお客様の役に立つことを実践することです。

【終わりに】

 

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしたか?

ただ決められた範囲で効果を出しているだけではお客様の心は掴めません!

サービスをするのは当たり前でプラスアルファの接客をして感動を生むことで、お客様が自信を持って紹介できるようになります。

ただのトレーナーではなく、お客様にとって、いなくてはならない存在になれるようになっていきましょう。