並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

ポイントカードの導入時に考えること

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現在店舗を営んでいる方や、マーケティング担当者、店舗のマネージャーの方は、一人でも多くのお客様にご来店頂けるよう日々考えていますよね。フリーランスの方でも、お客様獲得の為に色々な施策を試しているのをよく耳にします。

その中でも、導入しやすいのはポイントカードです。全て店舗の方でルールを決められるし、コストも低く、ほぼリスクがないからです。

ポイントカードの導入は検討している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ポイントカードの考え方をお伝えしていきたいと思います。

 

 


【単純な値下げはやめる】

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ポイントカードの特典は

・○○%OFFなどの値下げ
・一回施術やトレーニングのサービス
・延長無料などのオプションサービス

などお客様優位のものが多いです。このようなサービスは、リピートがなかなか見込めない新人トレーナーには効果的です。

しかし通常料金で納得してもらえる技術・実績十分のトレーナーにはもったいないですよね。

なぜならサービス内容に対して価値を感じて頂いて継続をしているので、価格にも納得して頂いているのにも関わらず、値下げをするのはナンセンスです。

ビジネス的に考えると、長く継続して頂いている方には、値下げをするのではなく、延長サービスやオプションサービスをする方が、利益を減少させずに済みますし、お客様にも喜んで頂けます。

そして更に言うなら、お客様が体験したことのないオプションサービスをプレゼントすることです。

そうすることで、初体験のお客様の中から気に入って頂いた方は、次回以降も今までのメニューに追加して受けて頂けるチャンスが訪れますよね。こういった利点が活かせるなら、ポイントカード導入は成功でしょう。

その他にもポイントカードには色々な使い方があると思いますが、会社側にとってマイナスになるようなら、オススメは出来ません。
また、ポイントカードを作るコストも忘れずに、お客様の為、会社の為に、上手に活用していけると良いでしょう。

【終わりに】

 

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いかがでしょうか?

お得にしたり、とにかく安くすればお客様が来店しますが、それでは利益出ませんね。

ポイントカードとは少し違いますが弊社も口コミをしたら○○プレゼント!」のようなサービスを行っていて口コミを頂ける上にオプションのリピートも増えたりしてwinwinの状態を作れています。

このように会社側にも利益・お客様にも利益がでればポイントカードはありです!

皆さんのビジネスではどのようにwinwinが作り出せるか考えて見ましょう!