ポイントカードの導入時に考えること
現在店舗を営んでいる方や、マーケティング担当者、店舗のマネージャーの方は、一人でも多くのお客様にご来店頂けるよう日々考えていますよね。フリーランスの方でも、お客様獲得の為に色々な施策を試しているのをよく耳にします。
その中でも、導入しやすいのはポイントカードです。全て店舗の方でルールを決められるし、コストも低く、ほぼリスクがないからです。
ポイントカードの導入は検討している方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、ポイントカードの考え方をお伝えしていきたいと思います。
【単純な値下げはやめる】
ポイントカードの特典は
・○○%OFFなどの値下げ
・一回施術やトレーニングのサービス
・延長無料などのオプションサービス
などお客様優位のものが多いです。このようなサービスは、リピートがなかなか見込めない新人トレーナーには効果的です。
しかし通常料金で納得してもらえる技術・実績十分のトレーナーにはもったいないですよね。
なぜならサービス内容に対して価値を感じて頂いて継続をしているので、価格にも納得して頂いているのにも関わらず、値下げをするのはナンセンスです。
ビジネス的に考えると、長く継続して頂いている方には、値下げをするのではなく、延長サービスやオプションサービスをする方が、利益を減少させずに済みますし、お客様にも喜んで頂けます。
そして更に言うなら、お客様が体験したことのないオプションサービスをプレゼントすることです。
そうすることで、初体験のお客様の中から気に入って頂いた方は、次回以降も今までのメニューに追加して受けて頂けるチャンスが訪れますよね。こういった利点が活かせるなら、ポイントカード導入は成功でしょう。
その他にもポイントカードには色々な使い方があると思いますが、会社側にとってマイナスになるようなら、オススメは出来ません。
また、ポイントカードを作るコストも忘れずに、お客様の為、会社の為に、上手に活用していけると良いでしょう。
【終わりに】
いかがでしょうか?
お得にしたり、とにかく安くすればお客様が来店しますが、それでは利益出ませんね。
ポイントカードとは少し違いますが弊社も口コミをしたら○○プレゼント!」のようなサービスを行っていて口コミを頂ける上にオプションのリピートも増えたりしてwinwinの状態を作れています。
このように会社側にも利益・お客様にも利益がでればポイントカードはありです!
皆さんのビジネスではどのようにwinwinが作り出せるか考えて見ましょう!