並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

今のあなたに必要なもの〜セッション数別で見るレベルアップ法〜【前編】

f:id:n-hayato:20180605160539j:plain


パーソナルトレーナー、ストレッチトレーナーとして活動している方の仕事の評価や稼働率などの指標となるのはセッション数です。

毎月のセッション数はこれからの数値目標にもなりますし、活動していく上で非常に必要なものになりますよね。

セッション数を目標・指標とすることはどのトレーナーでも同じです。

しかし!
活動し始めのトレーナー
すでに顧客を持っているトレーナー

この両者ではセッション数に対しての「やるべきこと」や「考えること」は全く違います。

そこで今回は、セッション数から考えるトレーナーに必要なことについてお伝えしていきます。

 

 
【0〜20セッション】

f:id:n-hayato:20180605160117j:plain


上記のセッション数は、まだ活動をスタートしたばかりの方が大半だと思います。

このような方々はまず数をこなすことが大切です。
決して焦ってはいけません。

なのでこの場合、第一に考えなければいけないことは
「セッションがたくさんこなせる環境づくり」です。

まず自分の予約枠を多く空けましょう。
無料体験や価格を下げるキャンペーンを行って、できるだけたくさんのお客様の施術やパーソナルトレーニングを行いましょう。

お客様の身体を触って分かること、実際に接客をして分かることはたくさんあります!

私の経験からいうと例えばこんなことが分かりました。

〇お客様が求めていること
〇お客様のタイプや傾向

〇サービス内容の満足度
〇お客様が喜ぶ接客について
〇自分の得意な分野や不得意な分野

などなどです。

また技術はもちろん重要なのですが、何より重要なのは人間力です。

マンツーマンの仕事なので、お客様に自分という人間をよく思ってもらわなければなりません。

〇身だしなみ
〇言葉使い
〇ちょっとした気遣い

などを磨いていきましょう。

自分だったら気に入らない人にお金を払ってサービスを受けたくないですよね?

その為にも接客の勉強は欠かせません。
セッションができる環境が整ったら、質の高い接客が出来るように努力していきましょう。

n-hayato.hatenablog.com


【21〜40セッション】

f:id:n-hayato:20180605160303j:plain

こちらもまだまだ、セッションがたくさんこなせる環境づくりが必要です。

集客しやすい平日の夜土日の終日は予約で埋まるように意識します。
セッション間に無駄な空き枠を作らないようにしていきましょう。
しかし、この段階まで上がると意識するのは新規のお客様だけではありません!

集客に力を入れつつ既存のお客様が離れないようにセッションの質を上げていく必要があります
これは既存のお客様に今以上の満足を得てもらうために大切なことです。

セッションの質とは具体的に

〇新しい手技の習得
〇知識のインプット
〇アプローチ方法の変化

などが挙げられます。

効果がでてきたお客様に継続していただくためには、さらに効果を出すことも重要になってきます。
なので今までとは違った角度からのアプローチ方法や、お客様の疑問に応えられる知識などを磨いていくことが大事です。

自分の技術力を高めていく為に時間をかけていくことと並行して、お客様の満足度を高めることが大切です。

お客様が「何をしたら喜んでくれるか?」を追求していきましょう。

n-hayato.hatenablog.com

【41〜60セッション】

f:id:n-hayato:20180605160331j:plain


おそらく、フリーランスのトレーナーの多くは上記のセッション数ではないでしょうか。
技術には自信があるけど、なかなかお客様が増えない……
増えたと思ったら辞めてしまうお客様もいて思った通りにセッション数が目標値に到達できない……

そんな方々に意識して頂きたいのは顧客継続期間を長くするということです
前述したお客様が続けたくなるような質の高いセッションを意識するということですね!

そしてこのレベルのトレーナーになると、
技術的な質の高さはもちろん、
よりお客様と親密で満足度の高いものを提供する必要があります。

例えば、昔の友達からSNSなどで誕生日のメッセージがもらえたりすると意外とうれしいですよね(笑)
覚えてくれていたんだ!というようになります。

このようなお客様のプライベートな情報管理を今まで以上に徹底していくことが重要です。

例えば、
〇お客様の生年月日
〇職業
〇休日
〇趣味や特技
〇好みの芸能人

など全てのお客様の情報を把握できているでしょうか?
何をすると喜んでいただけるのかは人それぞれです。

お客様に興味を持ち、楽しませることで「あなただからトレーニングを受けたい」「あなたに会えるからジムやサロンに来る」と思っていただけるように努力をしましょう。

どのお客様にも喜んでいただけるようにこちら側が臨機応変に対応するのがサービス業なのです。
高い技術があるからこそ、人の気持ちを動かせるトレーナーを目指してセッションを行い、お客様を満足させるだけでなく、感動までさせることで紹介に繋げていきたいところです。

集客もできて、お客様も継続まで繋がり目標セッション数の到達までも早くなります。

 

n-hayato.hatenablog.com

 

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしたでしょうか?

セッション数が全てではありませんが前述の通りトレーナー活動をしていくうえでセッション数は分かりやすい目標でもあり指標でもあります。

ここが安定してこないことには独立や経営などの次のステップに進めません。
セッション数で自分が今どの位置にいるのかがわかります。
なので現在のレベルにおいてやるべきことや必要なことを理解して、努力の方向性を間違わないようにしていきましょう!

後編に続きます。