並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

売上を最大化する縦軸と横軸とは??

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パーソナルトレーナーとして活動している方は、自身の売上を増やす為に毎日必死にセッションをこなしていると思います。
売上を増やすということは、お客様に支持して頂くことでもありますのでもちろん間違っていません。

ただ単にビジネススキルを向上させるだけでは足りません。
提供するサービスや効果にご満足して頂けるように技術スキルや知識なども深めていくことがお客様に支持される近道です。

ですが、今のままでは売り上げの上限はすぐに見えてしまうでしょう。

その場合、これからどのようなステップを踏めばいいの?と思っている方も少なくないはずです。
そこで今回は、売上を増やしていく為にはどのようにするべきなのか?
お伝えしていきます。

 

 

【縦の軸と横の軸を考える】

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トレーナーが売上を増やす為には、まず2つの方法を考えます。
それは
〇縦の軸を上げるか
〇横の軸を広げるか
の2つです。

これを言い換えると、

〇縦軸→セッション単価
〇横軸→セッション数

となり、単価を上げるorセッション数を増やすことが単純に売り上げを上げるために必要です。

縦軸と横軸の2つを上げていくことを考えた時に、フリーランスや個人としての成長を求めるならば、縦の軸であるセッション単価を上げる方を意識して活動するのをお勧めします。

なぜなら1人で活動する場合、横の軸であるセッション数は時間という縛りがある限り限界があるからです。

月に200〜300セッションを実施すれば問題ないでしょうが、そこまでいくと自身の休みがなくなります。
休み無く働けば当然セッションのクオリティーは下がりやすくなってしまいます。

また、予約枠がほぼ埋まってくるので、お客様も急な変更がしにくくなるというデメリットもあります。
これは「思い通りに通えなくなった」というお客様のモチベーションを下げるきっかけとなるため、失客を招きやすくしてしまいます。

これらのリスクを管理しながらバランスよく仕事をする為にも、セッション単価を上げる努力をしていくのが賢明です。

横の軸を広げるのに適しているのは、企業を経営する方です。
単純に人を雇えば横の軸がどんどん広がり大幅に売上を上げることが見込めますね!

例えば、100セッションの社員を10人抱えれば1000セッション分の売上になります。
ただし、売れなかった場合は大きな赤字が出ますし、100セッションまでに成長させるまでに時間が掛かるため契約内容をよく考えないといけないですよね。

n-hayato.hatenablog.com


このようにどちらにもメリット、デメリットがありますが、これから売上を上げる為には必要なステップですので、どちらかの軸を意識しながら仕事をすると目標に近づいてくるはずです。

【終わりに】

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単純なことですが意外とこの縦軸と横軸の選択肢は難しいです。

値上げをすることで単純に失客に繋がる可能性もあります。
あまりいい顔されないなんてことを想像されるかもしれません。

ただ、お客様は値段の安さよりも「あなたのセッション」に価値を感じていることが大半だと思いますし、これからセッションのクオリティや知識、サービスの技術をその値段に見合ったレベルにしていけば良いのです

縦軸を意識して、バランスよくトレーナー活動ができると良いですね!