並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

予約の経路を広げよう!フリーランスとネット予約について

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フリーランスで活動する方の多くは、スポーツクラブとの業務委託契約を中心とした活動になっていると思います。スポーツクラブでは、基本的に対象が会員様となる為、予約経路が電話だったり、メールだったり、ラインだったり、直接声をかけたり、かけられたりとなるでしょうか。

でも、気軽に体験してもらう為には、少しハードルが高すぎませんか?そこで今回は、フリーランスがネット予約ってどうなの?という題名でお伝えしていきたいと思
います。

 

 

【予約は便利に越したことはない】

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まず、フリーランスのネット予約についてですが、答えはアリだと思います。
人の欲求は急に湧いてくるもので、ひょんな事から美容院に行って髪を切りたくなったり、疲労がピークに感じてマッサージに行きたくなったり…という経験が誰でもあると思います。

そんな時に、気軽に予約が出来るお店と、そうでないお店とだったらどちらを選びますか?その答えは間違いなく前者でしょう。
そしてその結果、自分にとても合ってたサービスだとしたら…。継続して頂けますよね。

ところが我々の業界では、リピート率や技術などに目がいってる方が多く、こういったお客様の予約経路についてしっかりと考えている方は少ないのです。もちろん、継続して頂けないというのは、課題として努力が必要なのですが、、、お客様にとって「予約をすることのハードルを下げること」が大事なのです。

仮にネット予約があったとしても、名前・住所・電話番号を手打ちして第三希望まで日時を選択して先方の返信待ち、その返信もなぜか電話…

みたいなところが多いです。

なので比較的に予約の操作を簡単にして予約が1件でも多く入ること、予約枠を1件でも多く埋めることが一番大切なのです。

【終わりに】

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今回のブログでは、ネット予約についてですが、電話よりメール、メールよりSNSと、予約は便利に越したことはないのです。

フリーランスであろうが、なんであろうが、予約が必要な職種なら該当します。
是非今一度、お客様にとってより良い予約システムを構築してみてはいかがでしょうか。