並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

空き時間を埋めるための上手な時間の使い方とは??

f:id:n-hayato:20180814173228j:plain
トレーナーの皆様はセッション外の空き時間はどのように使っていますか?

私は今となってな空き時間は移動の時間くらいでその移動時間すらも情報収集に力を入れていますが
フリーランスになって100セッション以上を当たり前にこなすようになった頃はトレーニングや勉強
たまに趣味の時間に使っていました。今となっては笑い話ですが・・・笑

さて空き時間はフリーランスのトレーナーを中心に、自由だけど利益にはならない方が多いのではないでしょうか?

この空き時間を何の為に使うのか?がとても大切になってきますよね。
そこで今回は、空き時間の使い方についてお伝えしていきたいと思います。

【理想は空き時間がないこと】

f:id:n-hayato:20180512143301j:plain

まず一番重要な「空き時間を何の為に使うのか?」というところになります。
その答えは、「空き時間をなくす為」です。

マンツーマンで行うビジネスというのは、予約枠が埋まる=最大利益化ということになります
自分の予約枠をいかにして埋めていくか?がとても重要です。それを少しでも結果が出ることを実践していきましょう。

そしてここで注意していただきたいのが、自分の空き時間の量によってやるべき優先順位が違う
ということです。

例えば、100セッションに限りなく近く空き時間もあまりないトレーナーが、SNSを使って不
特定多数の方に向けて発信をしているとします。
これでは、少しの空きしかないトレーナーが見込み客になるか、ならないかわからないお客様に対して発信をするという空き枠を埋める目的がずれてしまいます。

もしそういったトレーナーに空き時間が出来たのであれば、もっと限定的な見込み客を対象に、より有益なものを効果的な方法で発信した方が空き枠を埋めることが出来るはずです。
例えば・・・
◯利用が止まってしまっている方にDMをする
◯回数券など更新せずにやめた方に対してアプローチする
◯空き枠を考えてキャンペーンを打ち出す

などが考えられますね。

ですので、自分のセッション数や予約枠をしっかり分析して、空き枠をなくす為に最善の方法で行っていくことを心掛けていきましょう。

そして、もう一つはセッション以外で利益を出すということ。
基本的には、セミナー講師や執筆活動などがありますが、こちらに該当してくるのは、空き時間がほとんどない超売れっ子トレーナーの方になるでしょう。まずは、空き時間をなくすことを考えてみてください。

また、企業に勤めている方などは、研修をしたり、諸々の業務等あると思いますが、こういった仕事は間接的に利益を出してることが大いにありますので、とても大切な業務だと認識しておいてくださいね。

【終わりに】
f:id:n-hayato:20180624120700j:plain

いかがでしょうか?
セッション以外の時間の使い方はとても重要ですね。
空き枠が多い方はSNSをしたり、とにかく営業して場数を踏むので良いと思いますが、
特に空き枠が少なくなってきた方は見込みのある方にアプローチをして
すぐにでも空き枠を埋めていったほうが良いですね!

100セッションを早く達成して次のステップに向かって行ってください。