ビジネスを加速するためには時間に縛られないことが大事
パーソナルトレーニングやパーソナルストレッチなどのサービスのほとんどが時間で売るビジネスですね。
以前よりブログなどで言っていますが、時間で売るビジネスモデルは収入に限界があります。人の活動時間は大体は決まってきますし人が入りやすい時間は限られてくるからす。
飲食店だと分かりやすいですが、曜日や時間帯によって、人気の時間帯とそうでない時間帯に分かれてしまいます。人気があるのは花金やプレミアムフライデーで、人気のない時間はハッピーアワーにして格安で飲み物を提供なんてのもやっています。
そのようなことを考えた上で、ビジネスを加速する為にはどうすれば良いのでしょうか?今回は、時間で売らないビジネスについてお伝えしていきたいと思います。
【どちらもメリットを使おう】
この時間で売るビジネスとそうでないビジネスには、どちらもメリット・デメリットがありますね。
ではメリット・デメリットは何なのか?ここでは割愛しますが、どちらもメリットを使えば良いのです。
まずは一般的なパーソナルセッションですが、埋まりやすい曜日や時間帯は日々の活動によって埋まってくると思います。ここはどんどん伸ばしていって隙間なく埋められるようにしていくのが理想的ですね。
ですので予約の取り方には細心の注意を払っていきましょう!
そして、埋まりにくい曜日や時間帯です。ここで苦労している方も多いように感じます。この枠を埋めていくのにはどうすればいいのでしょうか?
努力次第ですぐに結果に繋がるとは思えないのが正直な意見です。
経験年数によって、埋まりにくい時間帯に来たいもしく自営業や自分で仕事をコントロールできるお客様と出会うことが必要だと思います。
美容院などと違い、基本的には毎週のように継続してお越し頂くわけですから昼間は当然仕事などが入るため通う難易度が高いです。
そこで時間で売らないビジネスを考えてみるのです。空き時間にそれができればベストですよね。セッションで考えてみると、1時間◯◯◯◯円にこだわらず、脂肪1kg減で◯◯円というサービスだって良いのです。
時間で売る必要はなく、目標達成で金額が発生するような成果報酬型にしても良いと思います。そうすることで、自分の空き時間にセッション以外のお客様のサポートすることだって出来ます。
もちろん他にもビジネスモデルはたくさんあると思います。こういった働き方にも目を向けてみると、トレーナーのビジネスを加速することができそうですね。
【終わりに】
いかがでしたか?
サービス業は時間で売るビジネスが多いです。それだけ限界値も見えてきてしまいます。あとは単価を上げたり、人数を増やしたりするしかないのですが、空き時間に時間で売らないビジネスをしていくことが大事ですね。
売れているトレーナーであれば執筆活動や講演会、セミナーもありでしょう!まだまだこれからのトレーナーはまずは人気の時間をセッションで埋めてから新しいビジネスモデルを考えていくと良いですね!