並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

今では100セッションを達成している私が独立直後に苦労したこと

f:id:n-hayato:20180619145704j:plain


このブログをご覧になっている方は、将来独立したい方やフリーランスのトレーナーを目指して準備段階に入っている方々は多いと思います。

実際にスタートした時のことを考えると、ワクワクや不安が入り混じった何とも言えない感情になりますよね!実のところ私もそうでした。

そんな私はというと、トレーナーの専門学校卒業後、フィットネスクラブで2年間社員としてトレーナーを経験した後、22歳にしてフリーランスの道を選びました。

正直、右も左も分からず勢いだけで独立しました。
今考えるとゾッとしますが、その当時を思い出しながら、私がフリーランスになって苦労したことを書いていきたいと思います。

 


【顧客獲得手段に悩む】

f:id:n-hayato:20180509131949j:plain



まず私は、いくつかのスポーツクラブと業務委託契約を結びトレーナー活動をスタートさせました。
そこで顧客獲得を目指すのですが、その手段というと、「ジムエリアでトレーニングしている会員様に直接営業活動をする」ことのみでした。

ジムエリアに会員様がいない場合は何も出来ませんし、話すら聞いていただけないこともありました。
幸い私の場合は、前職で鍛えていただいた経験から営業が何となく得意で、低確率でも顧客獲得に繋がったのもありますが、営業が慣れていない方には酷な条件でしょう。

この「顧客を獲得する為の方法」に関しては、クラブ側との打ち合わせや他の方法によって、自分に合ったやり方を作ることが出来るでしょう。

そして、その方法を事前に計画することで、一つでいいのか?複数の方法が必要なのか?あらかじめ決めておくとスムーズだと思います。

n-hayato.hatenablog.com


【空き時間が苦痛になる】

f:id:n-hayato:20180619145722j:plain

何かを始める時って良いイメージが先行してしまいますよね。

でも、フリーランスになったばっかりの時は空き時間ばっかりなのです。
はっきり言って暇なのです。

当然、営業活動をしなければならないのですが、一日中は精神的にキツかったりもします。そんなことが毎日のように起こってくるのです。もちろん私も経験しました。

私の場合は、営業以外にも出来ることを一生懸命考えて、SNSで発信したり、ブログを書いたり、トレーニングをしたりしました。

ですが、どれも実を結ばず、時間を無駄にしてしまったなと今になって反省しています。

これからフリーランスになる方がそうならない為にも、空き時間の使い方の有効化を考えておきましょう。

空き時間に何をやるのか?は大事な時間の使い方ですし、セッションを増やす上でも大事な仕事になってきます。

・顧客獲得の為の活動(営業活動やSNSブランディングなど)
・既存客のフォロー(期間が空いてる顧客への連絡・分析など)
・新しいチャレンジ(イベントやキャンペーン企画など)

今の自分にとって必要な順番からこなしていきましょう。

【予定通りにいかない】

f:id:n-hayato:20180619145741j:plain

少しずつセッションが出来るようになってくると、この調子でどんどん成長していきたいですよね?でも、そんな時に起こってくるのが、セッションのキャンセルや変更なのです

なかなか自分が描いた通りに進んでくれません。

当然、駆け出しのトレーナーにとっては保険はないので、1セッション減るだけでもかなりの痛手です。
それだけで1日のテンションが下がってしまうこともあるでしょう。

しかしながら、これがフリーランスの特徴です。
やれば稼げる、やらなければ稼げません。
そんなことも想定して、一喜一憂しない心構えと、そうなった時用の収入の保険も考えておく必要がありますよね。少しでも自分のリスクを減らしていくのも仕事の一つになるのです。

 

【おわりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

 私が苦労したこといかがでしたか?
「独立直後にいきなり大成功!お客様も毎日、満員御礼!!」
なんてことは当然ありません。

このブログで書いた通り毎日暇な時期もありました。

そんな中、とにかく頑張ったことは立ち止まらずに営業やお偉いさんとの食事会など売れるために死にもの狂いで行動し続けたことです。

 

 

 独立したばかりの方・これから独立をしようと準備している方・将来は独立したいなぁって思っている方の参考になれば幸いです。

n-hayato.hatenablog.com