並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

お客様が長く続けたくなるセッションとは??

f:id:n-hayato:20180826113228j:plain


お客様を獲得したら、出来るだけ長い期間継続してもらうのがベストですよね。
私もフリーランスになって6年が経ちますが、6年間ずっと継続して頂いてるお客様が多く、集客に力を入れすぎることなく動けるので本当に助かっています。

この顧客継続期間ですが、トレーナーによって大きく変わる傾向にあります。弊社でもそのようなデータが出ております。その違いは何でしょうか?

今回は、顧客継続期間を上げる為についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

【何の為に通うのか?】

f:id:n-hayato:20180826113246j:plain

まず、意識しなければならないのは、「お客様は何の為に通っているのか?」です。

当たり前のことですが、目的がないものに対して、時間とお金は使いません。
お客様は、何かを達成したかったり、イメージしている身体になりたいから、時間とお金を使って通っているのです。

それをトレーナー側が理解した上で、お客様が1回、2回とセッションを継続することで、目標に近づいていることを伝えることが大切なのです。

残念ながら、我々のビジネスは、数回セッションをすることでお客様が驚いて実感するような劇的な変化は提供することが出来ません。

一歩ずつ身体を変化させ、2ヶ月〜3ヶ月経ったところで、お客様が目に見えて分かるような変化が出せるのです。

その途中経過をお客様に理解させることができるトレーナーは、顧客継続期間が長いです。

そしてもう一つ大事なのは、通い始めて早い段階でお客様に成功体験を与えられるかどうかです。この成功体験を与えるには、正しい目標設定も必要ですし、お客様の負担にならないプログラム作成も必要です。

そしてなにより、楽しみながら効果を実感させることができるトレーナーは、グッと信頼度が上がります。お客様に信頼されると、目標達成後も新たな目標を見つけたり、辞めるという選択肢がなくなるのです。

そこまでお客様を導けるトレーナーこそが、顧客継続期間の長いトレーナーと言えるでしょう。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?顧客継続期間を長くするには如何にしてお客様に信頼されるかが大事です!信頼を得るには効果を出すことはもちろんのこと接客や情報収集なども非常に重要になってきますので気を付けていきましょう。

また顧客継続期間が長くなることで、セッション数も増加してくるので100セッション・150セッションに到達するためには大事な要素ですね

顧客継続期間を意識したセッションを心がけましょう。