お客様以外の紹介に繋げる営業場所とは??
一般的に売れるトレーナーというのは、年間で何人か紹介によってセッションを増やしていると思います。
売れるトレーナーにとっては自然と紹介につながる感覚を持つ方が多いですが実は「紹介に繋がる何かを自然と出来ている」ということがあります。
また、基本的に紹介は、自分のお客様からのケースが多いと思います。ですが、自分のお客様以外の方からの紹介って考えたことはありますか?
今回は、お客様以外から紹介をしてもらう為のポイントをお伝えしていきたいと思います。
【ターゲットを決めて営業をしよう】
自分のお客様以外の方から紹介をしてもらう為に必要な能力は、「営業力」です。自分の足を使って、自分をアピールしに行かなくてはなりません。
では、アピールしに行くのはどこに行けば良いのでしょうか?ただ闇雲に行動するだけでは、時間の無駄になってしまいますので効率よくいきたいところですね。
私がオススメするのは2つあります。
① 自分のお客様にしたい方が集まる場所
② 自分のお客様にしたい方を顧客に持つ人と繋がること
この2つを意識しながら行動することがとても大切です。
分かりやすく例えると、
自分の活動拠点が東京都なのに、千葉県で営業活動をしたところで、どんなに興味を持ってくれたとしても、通うこと自体が厳しいですよね。
女性をターゲットにしている場合は、女性が集まる場所に。もっと言えば、どんな仕事をしていてどういう目的の女性をターゲットにするのか?を明確にすることで、ターゲットに合った方が集まる場所は絞りやすくなりますよね。
そこに集中して足を運ぶようにすれば、何かのタイミングで始めたいと思った時に、きっとあなたを頼ってくれるでしょう。
そういったことを事前に考えながら営業することで、自分のお客様以外の方からの紹介が増えていくはずです。
【終わりに】
いかがでしょうか?
営業も考えることがたくさんありますね!
私も経営者のお客様からの紹介でお客様を増やしたり、時間があるときはターゲットが集まりそうな場所にいって営業活動をしています。
セッション数が増えてきた方や単価が高いトレーナーの方は自分で営業を行って自分のターゲットに近いお客様と出会ったり紹介に繋げたほうが良いですね!
その方継続に繋がりますし、黙って店舗に待機していても高い単価で継続できるお客様はなかなか来店されませんね。
すこし、根性論かもしれませんが、、、自分のお客様は自分の足で稼げるようになると強いです。自分のターゲットを分析して行動をしてみましょう!