並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

【売れるトレーナーへ】 セッション数が増える!上手な頻度の提案の仕方

f:id:n-hayato:20180930153747j:plain


突然ですが、皆様のお客様はどのくらいの頻度で通われる方が多いでしょうか?
私のお客様は、9割が週1回の頻度です。

この頻度は、トレーナーがメインとしている手技や得意分野によって変わってくると思います。一般的には週1回かなと思いますが、週2回だったり月1回だったりと人や予定により変動するわけです。

トレーナーによって、お客様の平均頻度が変わってくると思いますが、全てが自分の理想通りにいくわけではありません。
そこで今回は、セッション増に繋がる頻度の提案についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

【どの頻度だって結果を出す】

f:id:n-hayato:20180602165212j:plain

まずセッションを増やす為に考えなければならないことは、通う頻度が少なくても継続して頂くことです。

例えば、基本的に週1回のペースで通うことを推奨しているとします。
そこに新規のお客様がセッションを受けてくださり、とても気に入ってくれました。ですが、住まいが遠方で月1回通うのが精一杯ということでした。

そうやって言われた時、あなたはどのような返答をしていますか?
セッションを継続して頂くことを考えた場合、こちら側の良い答えは月1回の頻度でも十分効果が出る提案をすることです。

ただし、ここで注意したいのは、嘘はいけません

当然ながら週1回の頻度に比べたら、効果のスピードは格段に遅くなりますし、月1回のセッションだけでは難しいことだって考えられます。

そこで、各頻度に応じてプランを提案するのです。ご自宅でやって頂きたいことや、ルールを提案することによって、頻度を少なくしても十分効果が得られるサービスを提供してあげましょう。そうすれば、例え月1回の頻度だったとしてもお客様側は安心して通うことが出来るでしょう。

このブログでも何度かお伝えしておりますが、パーソナルトレーナーはいかに「自分の予約枠を隙間なく埋められるか?」が重要です。この例でいくと週1回のお客様が増えるのがベストかもしれませんが、月2回だって月1回だって提案力次第では、継続して頂くことも可能なのです。

 【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?

週1回なら効果的、月1回は効果がでないという固定概念は捨てて色々な提案ができるように意識しましょう!

例えば、前述のような家での宿題を出すとか、あとは期間を伝えるとか視点を変えると色々な提案ができると思います。

月1回でも1セッションには変わりないので、どのお客様も大切に、隙間なく予約が入れられるようになると良いですね!