トレーナーが営業力をアップさせるために大切な発信の仕方とは??
突然ですが、トレーナーという職業は技術職だと思いますか?
………答えはYESです!
ですが、それだけではビジネスをすることは難しいです。特にフリーランスを目指している方は、高度な技術を持ち合わせながら、高い営業力が必要になってきます。
新規のお客様を呼び込むのに必要な営業力。
この営業力をアップさせれば、あなたのビジネスを加速させることが出来ませんか?
そこで今回は、営業力をアップさせるコツをお伝えしていきたいと思います。
【連絡は幅広く】
まず、多くのトレーナーの方はSNSなどを利用して不特定多数の人々に発信しています。
ですが、SNSを見ている全ての方をお客様に出来るのでしょうか?
無理ですよね。
このブログでもよく言っていますが、週1回通うお客様をベースに考えれば、月間100セッションを達成する為には25人のお客様でOKなのです。
それを考えれば、自分の周りの人々や実際に会ったことがある人々への発信の方が大事ではないでしょうか?
そして、そのくらいの人数であれば、その人個人に合った情報発信も可能になるでしょう。用があるときだけ連絡するのではなく、近況報告が出来るようないつでも連絡ができる関係性を作っていくことが望ましいです。
SNSを使って不特定多数に発信するよりこのように人と繋がりを持つ方が遥かに良いでしょう。
「トレーニングやストレッチをやりたい!」と思うタイミングはトレーナー側が決めることではなく、お客様のタイミングなのです。
そのトレーニングがやりたいタイミングがきた時に、あなたというトレーナーがお客様の頭の片隅にでもあれば、きっと依頼してくるでしょう。
常日頃から出来るだけ多くの方とコニュニケーションをとり、自分だけでなく相手の近況にも興味を持つことを心掛ける、そして自分はどんなことができるのかをわかって頂く。
毎日コツコツと実践していくことで、あなたの周りに人が集まってくるでしょう。
【終わりに】
いかがでしょうか?
あなたが大会の優勝者でファロワーが何万人もいてセッションを増やしたいのではなく、セミナーがやりたいとか講演会がしたいのであれば話は別ですが、100セッションを目指しているのであればまずは特定のお客様と良好な関係を築けるように発信などの営業をしていきましょう。
いきなり、「トレーニングがやりたい!」ってなる方はほとんどいないと思いますがこういった積み重ねをすることで
「最近太ったなぁ、、、ダイエットしようかなぁ」とふと思った時に
「そういえばいつも連絡くれるトレーナーに依頼してみよう」となるのです。
何事も小さな積み重ねから頑張っていきましょう。