リピート率を上げる為の3つのコツ
トレーナーとして活動していくためにはお客様がいないといけません。
そしてそのお客様は、出来るだけリピーターで埋めていくことが理想です。
そのためにリピート率を向上させましょう!
毎回新規が多いと集客も大変ですしね。笑
「新規の集客に自信がない……」
「お客様がなかなか定着しない……」
こんな悩みを持っているトレーナーに今回はお伝えしたいと思います。
これから活動していく上で、リピート率を上げる技術は必須です。
リピート率が高いトレーナーが生き残っていくのは間違いありません。
【現状と変化を伝える】
まず1つ目ですが【お客様の現状はどうなのか?】の確認をしなければなりません。
多くのお客様は、自分の身体を分かっているようで分かっていないのです。
プロの視点からお客様の身体を評価し、分かりやすく伝えてあげましょう。
そして、1回のセッションで
「始める前と終わった後ではどのように変わったのか?」
を説明する必要があります。
以前の記事でもお伝えしましたが、我々のサービスは
効果が目に見えてわかるまでに時間を要することが多いです。
お客様は効果や成果を求めているので、身体の変化には興味がありますよね。
たとえお客様の目標としている以外の部分であっても、効果や変化は必ず伝えるようにする。
そこをしっかりと意識していきましょう。
【ゴールまでのレールを敷く】
2つ目に【レールを敷いてあげる】ということが大切になってきます。
セッションをする前に確認した現状は「出発地点」です。
目的達成は「到着地点」になります。
お客様には
出発地点(現在の状態)
到着地点(目標の状態)
そこまでの道のり(方法・手段)
この3つを説明しなければなりません。
すぐにイメージが浮かばない場合は
電車を例にするとわかりやすいかもしれません。
〇まずどの列車に乗れば良いのか?(手段)
〇目的地まではどのように行けば良いのか?(方法)
〇到着する為にどのくらい時間がかかるのか?(期間)
〇距離にするとどのくらいあるのか?(現状とのギャップ)
お客様によっては、何から始めれば良いのか全くわからないケースもあります。
なのでこのようにして、お客様が安心して進めるように目的達成までのレールを敷いて上げることがポイントになります。
【最善のプランを提案する】
前述した出発地点と到着地点が決まったら、ここで3つ目です。
どのように進んでいくのかはお客様と相談して決めるのが大事なポイントです。
例えば出発地点が東京、到着地点が大阪だとします。
皆様は東京から大阪に行く為にはどのようにして行きますか?
その答えは人それぞれ変わってきます。
飛行機の方もいれば、新幹線、車を運転する方もいます。
夜行バスもありますし、在来線だって行けなくはないでしょう。
肝心なのは、お客様は何を重要視しているのか?
という一点に尽きます。
一刻も早く達成したいのであれば最短プランを勧める必要があります。
なるべく安く(無理なく)達成したいのであれば、時間はかかっても継続可能なプランを勧める必要があります。
この提案は我々トレーナー本位のものであってはいけません。
しかしお客様本位であってもいけないということを頭に入れておいてください。
お客様が
どのような目的で
どれくらいの期間で(あるいはコストで)
あなたのセッションを受けているのかを把握しましょう。
その上で、我々はプロとして最善のプランを考え、お伝えするのです。
目的地点を目指すことに変わりません。
しかしお客様の希望に沿った提案をして、お客様と足並みを揃えて目的に向かっていくトレーナーが多くの人々から支持を得られるのです。
【終わりに】
いかがでしたでしょうか?
今回お話してきた一通りのことは弊社エスライフでも取り入れています。
弊社の新人トレーナー達も、これらの研修を受けることでリピート率が大幅に向上しています。
基本的には最短ルートのご提案はさせて頂きますが、最終的にどのルートで行くのか?はお客様のご希望を第一にしながら、無理のないペースで継続に繋げています。
今回お伝えした3つのコツを意識して頂いてお客様目線で寄り添うことができればリピート率は必ず上がってきます!
決して難しいことではないので、次のセッションからぜひ活かしてみてください!