並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

フリーランスになる前にやっておきたい5つの準備

f:id:n-hayato:20180525150321j:plain

現在トレーナーとして活動をしている人は、
人生一度は独立してみたい!
と思っている人も多くいるはず。

その夢叶えましょう!
トレーナーは他業種に比べて独立しやすい職業です。

しかし独立しやすいけれど、
成功するのはもちろん一握りです。

そこで今回は独立して成功するための準備段階として、独立したいトレーナーがやっておいた方が良いことを5つに分けてご紹介します。

【自信が持てる身体作り】

f:id:n-hayato:20180524164255j:plain

トレーナーたるもの……
というわけではないですが、
お客様はトレーニングやストレッチによって身体を変えて人生を豊かにしたい方がほとんどです

そんなお客様を指導する側として、
自ら実践して成功体験の引き出しを多く持っているトレーナーになりましょう。

かっこいい身体を維持していれば、あなたのセッションを受ける説得力にも繋がります。
「あなたのような身体になりたいです」
といった嬉しい集客効果にも繋がるかもしれません。

近年ではベストボディなどの大会が流行っているので、参加してみるのもいいでしょう。
こういった流行りの大会というのは、
今どのような身体が求められているのか・かっこいいと思われているのかというのが肌で分かるかと思います。

ファッションと同じですね。
常に流行りには敏感でいましょう!

【明確なトレーナー像を持とう】

f:id:n-hayato:20180524164357j:plain

トレーナーといっても様々な分野があります。
プロとしてお客様にサービスを提供する為にも自分の強みやターゲットを明確にすることが好ましいです。

活動していく中で、
「このトレーナーかっこいいな」
「あのトレーナー素敵だな」
と思うことがあるかもしれません。

理想とするトレーナーを見つけることはとても大事なことです。
しかし軸がブレてしまったら、自分はどこの向かっているんだろう……というようなことに陥りかねません。

そうならない為にも、
自分は何の分野が得意で
どのような顧客をターゲットにして
こういった指導が出来るトレーナーになろう!
といった目標や方向性はある程度定めておきましょう。

その上であなたの理想とするトレーナーを見つけたら、
ぜひその人を超えるように目指してみてください。

n-hayato.hatenablog.com

【憧れの人の働き方を情報収集しよう】

f:id:n-hayato:20180524164741j:plain

なりたいトレーナー像が明確になってきたら、
どのようにお客様に満足して頂き、かつ報酬を得ることが出来るのか?
これをシュミレーションする必要があります。

そこで、自分が目標とするトレーナーや凄いなと思うトレーナーはどのようにして報酬を得ているのだろう?
情報収集するのが効果的になります。

ビジネスモデルは、考え方によっては数え切れないほどのパターンがあります。
自分がイメージしている仕事だけに固執することなく、自分が知らないビジネスモデルを見つける為にも、情報収集を沢山するように心がけましょう。

SNSなどのネットでの情報も効果的ですが、
一番は実際に売れているトレーナーに会ってみるのが一番かもしれません。

そしてビジネスモデルや働き方の参考として
他業種のトップの方にもアンテナを張っていきましょう。

マンツーマンのビジネスモデルとして身近なのは、
美容師などですよね。
売れている美容師さんは、どこか違うのか。
あなたなりに答えを求めてみることは、決して無駄ではありません。

フリーランスと会社員の違いを理解しよう】

f:id:n-hayato:20180516170411j:plain

今まで会社に属していた方は、保険や税金その他諸々の手続きなどは全部会社がやってくれていたと思います。
しかし独立した場合はそうはいきません。
手続き関係も全て自分自身で行なっていかなければいけません。

「急にそんなのできないよ……」
という方もいらっしゃると思いますが、
お金を払って専門のプロにも依頼できますし、実際に足を運べば教えてくれるところもあります。

そのようなサポートを上手に活用しながら円滑に進めていけるよう、今から社会のルールを勉強して本業に集中出来る環境を整えておきましょう。

私も最初は書籍を読みながら独学でやっていましたが、
今は面倒くさいので専門家の方にお願いしています。笑

けれど独学で勉強した頃の知識は今でも少なからず役に立っているので、
まずはご自身で挑戦してみるのがいいかもれませんね。

n-hayato.hatenablog.com

【集客ツールを育てよう】

f:id:n-hayato:20180516170021j:plain

いざトレーナーとして活動する時に、お客様がいない。
となってしまったら悲しいですよね。
そんな思いをしないためにもお客様を集客するツールを今から育てておきましょう。

例えばSNSが手を出しやすいですし、金銭コストもかからないのでおすすめです。
・自分が何者なのか?
・どんなサービスが出来るのか?
・どんな方にオススメなのか?
そういった情報を発信し続けることで、集客に繋がります。

自分の発信を見てくれる人数を増やしていくのにも時間がかかるので、今から活用しておくと有利です。

n-hayato.hatenablog.com

 【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか。その他にもやるべきことはあると思いますが、優先順位が高いものを並べてみました。

もちろん基本はセッションが最重要です。
沢山のセッションを経験して、質を高めて、より多くのお客様へ提供して充実したワークライフを過ごしていきましょう!