並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

お客様を継続させるための2つの要素

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トレーナーとして活動している方は、お客様に出来るだけ継続して頂きたいと思っているはずです。

「けれど、なかなかお客様に継続してもらえない……」
「もしお客様が辞めてしまったらどうしよう……」
などと不安に思っている人も少なくありません。

せっかく仕事をするなら、余裕を持って活き活きと働きたいですよね!
そこで今回は、顧客を継続させる為には?
というテーマで進めていきたいと思います。

【自身の立場に置き換えてみる】

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「お客様に継続してもらう」というのが今回のテーマですが、まずは自分の経験で考えてみましょう。

ご自身が現在通っているお店や、過去に通っていたお店を思い出してみてください。

そこで何を感じているのか?を考えてみるのがとても大切です。

何で通っているのか?
何でその店なのか?
何で通わなくなってしまったのか?
これらを自分の経験に当てはめてみると、多くのヒントが見つかるものです。

自身の中にある「何で?」という疑問を突き詰めてみましょう。
そして自分の立場に置き換えてみてください。

私達は社会の中で消費者であり、また提供者でもあります。

あなたは「自分」が選んだり、継続して利用しているお店やサービスと比肩できるものを自身のお客様に提供できているでしょうか?

またその反対のことを自身のお客様にしてはいないでしょうか?

今回のテーマ「顧客の継続」に限らず
ビジネスの答えは案外自分の内側にあることが多いのです。

【私が考える2つの要素】

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このように自分自身の経験をもとに考えてみると、継続における要素が浮かび上がってきます。

言い方は様々ですが私はこう呼んでいます。

術的要素
人間的要素

この2つです。

この2つの要素がどちらも満たされていると、顧客の継続率は格段に上がります。

継続率が上がるということは、それだけ多くの顧客から信頼を得るということです。
トレーナーとしてこれほど嬉しいことはありません。

1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

【技術的要素とは?】

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私が考える技術的要素とは、
効果を出してお客様に喜んでもらうことです。

我々の元へ通っているお客様には必ず目的があります。

その目的を達成する為に、通い始めてからどのように効果が表れているのか?を毎週、毎月のように確認したいものです。

例えば、美容院でカラーをした場合は、美容師が何も言わなくとも自分で鏡をチェックすればすぐに変化がわかりますよね?

これがトレーニングやストレッチの場合は、目に見えて分かるようになるまでは時間がかかることも多いです。

また痩せた太った以外にも効果が表れた時に、意外とお客様は気づいていないこともたくさんあるのです。

そういった部分もトレーナー側がしっかりとお客様にお伝えしていくことで、お客様に効果を実感していただく必要があります。

トレーナーとして何か変化や感じたことがあれば
すぐにお客様に伝えていきましょう!

【人間的要素とは?】

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技術的要素に加えて重要になってくるのが、人間的要素になります。

繰り返しになりますが、お客様は必ず目的があってその為に通います。

例えば、脱毛サロンに通っている人は無駄な毛をなくすという目的で通っているはずです。

ですがそのお店の担当の方と共通の趣味があったらどうでしょうか?
きっと、その方の通う目的は無駄な毛をなくすのと担当の方と趣味の会話をするの2つになると思います。

お客様の目的達成まで継続してもらうには

「あなたに担当してもらいたい」
「あなたに会うのが楽しみ」

と思わせるあなたの人としての魅力も大切になってきます。

人間的要素とは
本来の目的にプラスして通うことを楽しんでいただくことなのです。

 

n-hayato.hatenablog.com

 【終わりに】

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いかがでしたでしょうか?

継続する理由は自分でも経験しているほどのことですが、なかなか感じ取れなかったり、お客様と距離を縮められなかったりしますね。

もちろん効果だけ出してもダメですし、仲良くなるだけでももちろんダメです。2つの要素をバランスよく常にお客様目線を心がけていきましょう。