並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

店舗を持ったら一番に考えるのは稼働率

f:id:n-hayato:20180725115938j:plain


トレーナーで活動する方は自分の城(店舗・スタジオ)を持つことに憧れを抱きますよね。

店舗を持つことで、自分のカラーも出しやすくなるし、何より毎日のように出勤する場所が自分の店舗になるのでテンションが上がります。新しい車を買う感覚ですかね。

ただし、店舗を持ってからが勝負!ということを忘れないようにしましょう!集客はどうするか?セッション単価は?色々考えることが増えます。中でも何を一番に考えなくてはならないのでしょうか?

今回は、このように店舗を出したい方が、出店後に運営する為の考え方をお伝えしていきたいと思います。

 

 

稼働率を考える】

f:id:n-hayato:20180725115953j:plain

店舗を出店したら、家と同じで毎日のように稼働しないともったいないです。休んでいようがいまいが、家賃は発生するからです。

まずは、単純に家賃から1回あたりの利用料を計算してみましょう。ちなみにこの1回という単位は、1セッションでも1日でもご自身が決めて頂いて構いません。

これを計算した時に、売上の10%〜20%あたりになっていることが理想的です。このパーセンテージが高くなるにつれ、稼働率が悪いということになりますね。
また、10%前後だったとしても更に稼働率が上げられれば、より収益が増しますよね。

では、その稼働率をどのようにして上げていけば良いのでしょうか?

まずは、営業時間外の時間がどのくらいあるのか?考えることです。
さらに営業時間外に出来る事を考えてみると良いでしょう。

〇レンタルスペース人に貸す
SNSなどで動画配信
〇ブログなど情報発信

などが考えられますね。自分でセッション以外のビジネスも出来るはずです。

例えば、動画の撮影やリアルタイムの配信などは、場所がないと出来ません。場所がない方がこれらを作っていく為には当然場所の確保にお金がかかります。

ですが、店舗を持っている場合は、固定費は既に払っているので追加でかかりません。このように場所がないと出来ないことをやっていくことがとてもビジネスの効率化になりますね。どんどん実践していくと良いと思います。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?時間に対する稼働率を出来るだけ上げていくことが大切です。

もちろん一日10時間でも12時間でもセッションができるのは理想的ですが、人が入りやすい時間帯と入りにくい時間帯とありますし、セッション以外で利益を生むものを持っていると強みがありますね!

セッションは当然として、どのように店舗を稼働させていくのかを考えるとビジネスを加速することができるので、自分は何ができるのか?得意なことは何なのか考えてみましょう。