並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

トレーナーが自分の身体を鍛える価値とは

f:id:n-hayato:20180713105316j:plain

突然ですが、トレーナーの皆さんは自分自身のトレーニングをしていますか?

Twitterではトレーニングをやるのは当然みたいに話している私ですが、経営をしていると何かと忙しくて後回しにしてしまいがちです。

このブログを読んでいる方の中でも

〇自分はトレーニングをしない
〇トレーニング自体が好きじゃない
〇正直、身体を動かすのは苦手

という方もいらっしゃると思います。
もちろん、トレーニングができたからと言って売れるトレーナーになるというほど甘くありません。

私も実のところ汗をかくのが非常に嫌いであまり乗り気ではないです(笑)

ではトレーニングで自分を鍛えることには何の価値はあるのでしょうか?
考えていきましょう。

 

 【そもそもの健康維持】

f:id:n-hayato:20180713105331j:plain

当たり前のことですが、お客様より風邪を引く回数が多いとか体調を崩しているトレーナーに見てもらいたいと思う人はいますでしょうか?

このブログでも以前お話しましたが、「オシャレじゃない美容師」や「腹が出ている医者」にお願いしたいと思いませんよね?

眼鏡している眼科医にレーシック手術をオススメされたり
お腹が出ているエステティシャンに痩せるサプリメントをオススメされても

「まずお前がやれや!」って私なら思ってしまいます。

それと同じで健康じゃないトレーナーは説得力が薄れるので健康維持のために適度にトレーニングをしましょう。

【自分の商品を自分で試す・効果を知る】

f:id:n-hayato:20180713105406j:plain

皆さんは資格の勉強や専門学校の勉強で正しいトレーニングフォームや理論を座学で学んできたと思います。

では「その知識は本当に合っていますか?」ということです。

得た知識はまず自分で試してみましょう。
それで効果がでればお客様へ提供するのです。
身体を痛めたり、効果がないのであれば、見直すことが身をもって体験できます。

例えばセラピストの方は自分の施術を受けることができませんね。
しかしトレーナーは自分の商品・技術を自分にも提供できるのです!
これは私が感じているメリットです。トレーニングをすることで分かることってたくさんありますよ!

【トレーニングでメンタル強化】

f:id:n-hayato:20180713105443j:plain

これは少しネタですが、私の体感では29年生きてきて
10RMのスクワットより辛いことが人生でほとんどありません(笑)

付加価値のようなものですが、「何事にも動じないメンタル」というものを日々のトレーニングで身に着けることができます。

残念ですがサービス業というのはおしなべて休みと給料は少ないのに労働時間は多いという傾向があります。

そんな中でメンタルが病む方も多いでしょう。

そこで筋トレです。
筋トレをしてテストステロンを分泌することで前向きな気持ちになりますし、体力が底上げされることで疲れ知らずの無敵な身体が手に入ります。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?

先日のブログの通りトレーナーにとってトレーニングをすることは「仕事」の1つです。

〇音楽家が音楽を聴く
〇芸能人がオシャレをする
〇野球選手が練習をする

それと同じようなものです。

自分の技術を磨くため、説得力のある身体になるために苦手な人でもお客様と同じペースの週1回くらいは身体を動かす機会を設けましょう。

もちろんトレーニングをやったからと言って売れるほど甘くはありませんが売れるトレーナーは皆自分の身体を鍛えています

今日から少しずつ自分の身体に投資しましょう!