並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

150セッショントレーナーがセッション時に意識していること

f:id:n-hayato:20180808150444j:plain

トレーナーの方は皆、共通して、お客様の身体を変える為にお客様の目標を達成する為に、セッションをしていますよね。

私も同じ思いで日々セッションをしています。
ですが、それ以外の部分ではどのようなことを意識しながらセッションしているのでしょうか?

ここはトレーナーによって考え方が変わってくると思います。
そこで今回は、私がセッション時に意識していることについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

【常にお客様の気持ちになる】

f:id:n-hayato:20180808150503j:plain

私がセッション時に意識していることは、常にお客様の気持ちになることです。

例えば、今日のセッションは、どんな体調で、どのような状況で受けているのだろう?などと考えるように心掛けています。

その為に大事なのは、やはり情報収集です。
お客様の1週間の仕事のスケジュールやプライベートなイベントなど、出来るだけ細かい情報を把握するようにしています。

そうすることで、たとえキツいトレーニング内容だったとしても、「明日はイベントがあるので今日は頑張っておきましょう!」などとそのお客様に合った声掛けが出来ます。

また、その日の状況によって、マニュアルにない接客や指導も出来ますよね。

簡単なところでいえば

〇お客様が出張帰りで大荷物で来店された時の対応。
〇物凄い暑い日・寒い日の対応
〇忙しくて疲れてるとき
〇スポーツの大会前

などなど毎回対応が臨機応変に変わると思います。

それは、個人個人で考えることですが、毎回同じ内容よりかは、変化がある方が絶対に良いです。単にトレーニングメニューを変化させること以外でも、気の利いた対応や一言が言えるだけでも喜ばれますし、ほかにも考えればたくさん出てきます。

こういったひらめきを思いつく為にも情報収集、そして情報管理はとても大切です。

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしたか??

意外と単純なことかと思った方もいると思いますが、この単純なことを意識して行うかどうか?が非常に重要です。

その小さな、単純な積み重ねがお客様にとって大きな感動であったり、「自分のことを知ってくれているな」とか「自分のことを気にかけてくれているな」っていう価値に変わります。

この意識があるかどうかで大きくセッションが変わってきますよ!皆さんもトレーニングの効果以外の意識も高めてみましょう!

n-hayato.hatenablog.com