並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

お客様の心を動かす価値の伝え方とは

 

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我々トレーナーのビジネスは、お客様にストレッチやトレーニングの指導を行って対価をもらうビジネスですよね。

そのトレーナーによって単価はそれぞれで、基本的にはその価格に対してお客様が納得して継続されます。では、その価格に対する価値とはなんでしょうか?
今回は、お客様に価値を感じてもらう必要性についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

【価値はたくさんあるということ】

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まず初めに基本的なこととして、ビジネスはwin-winの関係でないと成り立ちません。
お客様からしたら、お金を払った分だけ得られるものがないともったいないということです。また今の時代なら、払ったお金以上の価値がないとビジネスを継続するのが難しくなっているように感じます。

そこで、皆様トレーナーの方は、セッションの価値について考えたことはありますか?
もしくは、質問を変えて、お客様に「この値段を払うことで、私に何のメリットがありますか?」と聞かれた時に、どう答えますか?

〇柔軟性が上がります。
〇痩せます
〇筋肉がつきます。

これは確かにメリットですが効果を伝えているだけですね

我々のビジネスは、単発で考えれば決して高い金額ではないと思いますが、定期的に継続してもらうことで、大きな金額になっていきます。

そして、それをお支払いいただくお客様はどのようなものが手に入るのかとても重要になりますよね。

その価値をしっかりと説明出来る必要があるのです。決してトレーナー側の努力だけでは手に入らないものではありますが、しっかりと継続することで手に入ることはたくさんあるはずです。

単に、「トレーニングやストレッチが受けられる」というだけでは正直にいえば大した価値にはなりません。

お客様にこの金額を払ってでもやりたい・手に入れたいと思ってもらえるような価値を生み出し、提案していくことが必要になってきますね。

【終わりに】

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いかがでしょうか?

どんなに良い技術を持っていても、お客様に価値を提供できなければ意味ができませんね!

残念ながら私たちのサービスは例えば美容整形のような一回受けたからと言って劇的に変化が分かるようなものではありません。

「続けることの価値・メリット」を上手に伝えて、未来を見せていくことでそれならお金を払ってでもやりたいと思ってもらえるような提案をしていきましょう!