並木隼人公式ブログ

株式会社エスライフジャパン代表取締役の並木隼人公式ブログ

【独立したい方へ】ビジネス知識の学び方

f:id:n-hayato:20180909120522j:plain


これから独立を目指しながら、日々奮闘中のトレーナーの方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな方々が、独立後どんどん飛躍していく為にあった方が良いことは、ビジネスにおいて知らないことを無くしていくことです。

知らないことで損することは滅多にありませんが、知ってることで得することは実はたくさんあるのです。

そこで今回は、独立を目指す方にとって知らないことをなくす為にどのように学んでいくのが良いかをお伝えしていきたいと思います。

 

 

【お客様から学ぼう】

f:id:n-hayato:20180909120551j:plain

まずは、身近なところから考えていくことが良いでしょう。
一番初めに考えられるのが、「お客様」です。

お客様は一歩離れればほとんどの方がビジネスマンです。

ビジネスの内容やビジネスモデルこそ違えど、事業で利益を得て生活しているのには変わりはありません。そんな方々からの助言は、違った角度からの考えが聞けるのでとても貴重なのです。

実際に私は、たくさんのお客様から助言を頂き、自分でしっかり整理しながらビジネスを発展させてきました。

24歳で起業したのだって、お客様からの助言がきっかけです。
そして、起業してからは、自分が知らないことをたくさん教えてもらいました。

例えば、助成金です。社員を雇用する際のちょっとした違いで助成金が降りることを教えてもらい実践しました。

それまでは、そのようなことは全く知らず、自分の頭の中に全くなかったことを教えて頂いたことでビジネスで大いに生かすことができました。

このように独立してからは、知っていると知らないのでは、本当に大きく変わります。是非、信頼している身近の方に相談してみましょう。

また、私のお客様は、なるべく一業種お一人様というのを意識しながらお客様を増やすように心掛けております。その方がたくさんの違った意見が聞けますからね。こちらも

セッション数に余裕があったら心掛けてみてはいかがでしょうか?

【終わりに】

f:id:n-hayato:20180506184732j:plain

いかがでしょうか?

身体のこと以外は人生の先輩である方がお客様には多いと思います。ビジネス発展の為には、たくさんの方々の知恵をお借りするのが必要ですね。

知らないことを無くしていって少しでも自分のビジネスを発展できるようにしていきましょう。